ゲーム据え置き次世代機、やっぱり来年発売のようで。

王者SCEは地盤をどう守るのか、、? -- PlayStation3

http://d.hatena.ne.jp/sunanekoroom/20050512/1115973184
プレステ3は年内発売、と言われていたようですが、E3で、さすがに来年春発売となったようです。
正式名称もおおかたの見方どおりPlayStation3で決まったようです。
公式ページのトップに書いてあります: http://www.scei.co.jp/
メモステとSDカードとCFカードが使えるようで。。メモステだけじゃない、、さすがに本気のようで。
ただ、現在読み取り機だけでン万円以上なBlue-Rayディスク採用予定なのがどう響くか。
スクウェア・エニックスの社長さんも全力支援するといっているようで、、あれ?
http://d.hatena.ne.jp/sunanekoroom/20050511/1115834582
 

マイクロソフトはゲーム業界も手に入れるのか -- Xbox360

次。Xboxにも後継機種が出ます。日本ではバーチャルボーイよりも売れなかったようですが、
海外では結構売れたようです。正式名称は「Xbox360」です。まる。
いや、これ正式発表は5/13、だったからね、、
発売予定はこちらも来年春。PS3と全面戦争です。
とりあえず公式ページ: http://www.xbox.com/ja-jp/news/xbox360.htm
ちなみに、DSで犬を飼っている宇多田ヒカルさんが正式名称を発表前にもらしてしまったらしいです。。
 

老舗任天堂の逆襲はあるのか、、? -- Revolution

最後。任天堂も据え置き機の後継機を出します。
「Revolution」で発表されましたが、これは仮称でまだ正式名称は決まっていないようです。
まぁ、ロゴも一緒に出ていたのでそのままこれが正式名称になると思いますが。
公式ページ: http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/index.html
ただ、これは発売が来年春よりは遅れる予感らしいです。
E3でほとんど詳細出てこなかったしなぁ。。
 
一緒に「ゲームボーイミクロ」ってのもありますが、
これはゲームボーイアドバンスの後継で、DSのソフトは遊べないらしい(まぁ当然っちゃあ当然)です。
 

で、実際どうなのよ。

各機種の売りは、PS3Xbox360は当然きれいなグラフィックっすね。
RevoはFC、SFC、64のソフトがダウンロードできるらしいです。公式エミュレータですか。
それ以外に、Xbox360Xboxの、RevoはGCの、PS3はPSとPS2の下位互換性があります。
それ以外にも、PS3Xbox360はマルチメディア系に力を入れていて、
逆に、Revoはあくまでゲームの方に力を集中しているとのこと。
んーと、、あとは、3機種ともコントローラーがワイヤレスらしいです。。
RevoはGCのコントローラーを刺すところと同じ穴が4つあったけど。
あと、置き方は、PS3が縦のみ、Xbox360とRevoは縦横兼用な感じ。
 

で、問題点はどうなのよ。

ここのところ報道されているのが「開発費の高騰」。
なぜかテレビでフロムソフトウェアが取材を受けているところをよく見ます。
PS3Xbox360は正当進化系なので、まぁそのまま開発費は高騰するっぽいですね。
Revoは「安い開発費でも作ることができる」とか書いてありますがいかんせんどうなるか。
あと、各機種とも本体価格が心配ですね、、
 
詳細は今後ご期待ってことで。