2010-01-01から1年間の記事一覧

生半可な気持ちでは

■左: ろーま [No.01] 8×8 おてごろ ぱずぷれv3 へ 右: ろーま [No.02] 8×8 たいへん ぱずぷれv3 へ 今日はろーまです。 なんとなく全部休み時間にiPhoneで作ってみました。ただし[No.02]は一ヶ所修正。 しかし、何というか、簡単な問題を作るのが難しいで…

ぱずぷれv3 v3.3.2のお知らせ

ブログの更新をほぼしていなくて申し訳ありません。。 最近仕事が忙しくて。。それでスクリプトの変更で手一杯でした。。 さて、今日さっき、ぱずぷれv3 v3.3.2をアップいたしました。 これがまた、変更量超多めです。箇条書きにしてこれくらい。 盤面(+履…

ひさしぶりー!

■左: コンビブロック [No.01] 8×8 らくらく ぱずぷれv3 へ 右: コンビブロック [No.02] 8×8 おてごろ ぱずぷれv3 へ さて、ひさびさに作った問題をアップしますよー! 5月の碁石拾いはもともと作ってた問題なので、実質半年ぶりですね。。あわわ というわ…

スクリプトのバージョンをアップしました

久々で申し訳ありません。いろいろ忙しかったのか?でアップしていませんでした。 今日もパズルの問題をアップしていなくて申し訳ないのですが、 ぱずぷれv3のスクリプトを更新したので記事を書きます。 バージョン番号はv3.3.1です。(細かいリビジョンを含…

ぱずぷれv3の新アドレスについて

結構前に作ったまま放置してしまったのですが、 じつはぱずぷれv3用のレンタルサーバを借りてます。たぶん3ヶ月前くらいから。 ぜんぜんブログを更新していなかったので書くタイミングがなかったのですが、 ↓のアドレスになってます。かなり短くしてみました…

かっこいいメニューを目指して

CSS3 Dropdown Menu by Web Designer Wall JavaScriptを使わず、CSS3で作るクールな多段メニュー | エンタープライズ | マイコミジャーナル 上のような記事を見ていて、現在JavaScriptを使ってなんとか表示しているぱずぷれv3のメニューを、 CSS3だけでかっ…

一ヶ月も書き忘れていたこと

うーん、、手元ではどうもIE8で数字が表示されないのが再現できませんでした。。 非常に申し訳なく思っております。。 前の時もIEから見れなくなることがあったんですよね、、今回とは症状が逆でしたが、 その時はツールバーとかその他の環境が影響していそ…

なんかいそがしい。。

■ 碁石ひろい[No.01] 7×6 おてごろ カンペンへ皆様お久しぶりです。。 いろいろと忙しくなってきて、投稿用問題とかもほとんど作れていません。。 どうしましょう、、といった感じなのですが。今日は碁石ひろいです。 スクリプトのテスト用に作ってあった問…

ひさびさに大更新しましたよー

久しぶりで申し訳ありません。 しかもパズルのアップじゃなくてすみません。 ぱずぷれv3のバージョンv3.3.0を更新しましたよー、という連絡です。 前のバージョンがv3.2.5で、最初のv3は飾りみたいなものなので、 結構メジャーバージョンアップに近い感じ。 …

こないだ修正したもの

なんかいろいろバグが出てしまって申し訳ありません。 っていうか結構前から内包していた問題が出ていなくて、最近出てきた感がありますかね。。 ということで、実は3/9日にぱずぷれv3のバージョンをv3.2.5preからv3.2.5へと 細かい感じにアップデートしてい…

新しいぱずぷれv3の入り口案作ってみた

タイトルの通りなのですが、最近TOPページからリンクしてあるパズルの数が 増えすぎて訳が分からない感じになってきたので、 タブっぽい感じに作り替えてみようかと思って新しいのを作ってみました。 http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/index2.html まだ正式…

2色色鉛筆思い出した

■左: ごきげんななめ・輪切 [No.01] 7×7 おてごろ ぱずぷれv3 へ 右: ごきげんななめ・輪切 [No.02] 7×7 たいへん ぱずぷれv3 へ さて、もう一つ作ったのはごきげんななめ・輪切です。 これ、ぼくは129号の問題解いて、おなかいっぱいだなぁー、と思ってい…

ボールが300個跳ねるのを作ってみた

ちょっとパズルとは関係ないのですが、暇だったので、 数日前にこないだボールを300個跳ねさせるのを作ってみたんです。 http://icecream.15.kg/hima/ball.html で、これで描画関係の処理スピード計れそうなので見てみました。測定条件は例によってこんな感…

また久しぶりすぎるかな、

■左: 遠い誓い [No.01] 8×8 らくらく ぱずぷれv3 へ 右: 遠い誓い [No.02] 8×8 おてごろ ぱずぷれv3 へ また間隔が空いちゃいました。。申し訳ありません。 というわけで、ニコリ130号が出たのでいくつかオモパ用のスクリプトアップしました。 2つだけど、…

つなげてはずしてー

■ なげなわ[No.04] 18×10 たいへん ぱずぷれv3へ今日はなげなわです。 今まで18×10の問題作ってなかったんだね。 なお、スクリプト関係に関しては殆ど進んでません(´・ω・`)

前アップしていたグラフ

前アップしていたグラフで、ブラウザごとの割合を表した面積グラフがありました。->アクセス数"09 8月版 これ、毎回手元では更新していたのですが、ちょっと面倒くさくなってきました。 ところで、現在ぱずぷれv3で描画ルーチンを抜き出してきて、別ライブラ…

これはありだよね?

■ お家へ帰ろう[No.06] 8×8 おてごろ ぱずぷれv3へ今日はお家へ帰ろうです。 なんか一部露骨になっちゃった部分がありますが、 それでもネタに気づかないとちょっと難しめかも。

ぱずぷれv3改造中。

それで、ぱずぷれv3の描画ルーチンを改造中です。 とか言ってたら結構エラーも多くなってしまったみたいですので、 ごきげんななめが開けないとか、天体ショーで星をクリックしても塗れないとか あたりのエラーにも対処いたしました。 ところで、先週土曜日…

生かし生かされて?

■ へやぼん[No.03] 8×8 おてごろ ぱずぷれv3へ今日はへやぼんです。 ちょっと作っていないパズル無いかなー、と思って作ってみました。

最近やってる改良のこと

まずですが、こないだ1週間ほどIEからアクセスが出来ない状況になってて申し訳ありませんでした。。 今まで各所で使ってて問題なかった共通関数を、別の用途に使ったらエラーになってしまいました。。 ちなみにFirefox3.6も同時にエラーになってました。(原…

前回の書き忘れ

そういえば前回nikoli.comの早解き大会でチャンピオンになった時に めりりんさんのコメントがあったのでありがとうございます、って書こうとして忘れてたら、 今回はめりりんさんがチャンピオンだったようで、おめでとうございますー。 130号オモパまとめし…

生かし生かされて?

■ モチにょろ[No.06] 18×10 たいへん ぱずぷれv3へ今日はモチにょろです。 ルールはモチコロ"+黒マスは四角にならない"です。 ひさびさに18×10つくってみたかもー。難しめだけど良くできた予感。 そういえば大岡山パズル同好会で、オリジナルパズルのリンク…

こないだから今までのやったこと

まず先週末ですが、ニコリ130号オモパ向けの問題を投稿しました。 二軍はシャカシャカ・のりのりが2題、 応援作としてアイスロームが2題、アイスローム2・ヤギとオオカミ・遠い誓いが各1題。 新規オモパを2種類送りました。 アイスロームはちょっと思いつい…

あけましておめでとうございます。

■左: 連番窓口 [No.01] 6×6 たいへん ぱずぷれv3 へ 右: 連番窓口 [No.02] 6×6 たいへん ぱずぷれv3 へ 本年もよろしくお願いいたします。はっぱです。 今年初めてのパズルは連番窓口です。って去年の残りじゃん、、とか言わないの。 まぁ、何というか、と…