最近やってる改良のこと

まずですが、こないだ1週間ほどIEからアクセスが出来ない状況になってて申し訳ありませんでした。。
今まで各所で使ってて問題なかった共通関数を、別の用途に使ったらエラーになってしまいました。。
 
ちなみにFirefox3.6も同時にエラーになってました。(原因は別)
修正はしましたけど申し訳ありませんでした。
 
で、さてですが、とりあえず2つの機能をつけようとしています。
一つはブラウザの機能でデータを保存できる機能です。
ファイル保存じゃなくて、一時的とかで、盤面データを保存できる機能。
でかい問題とか、解いている途中の一時保存にも使えるし、コメントもつけられます。
 
本当はGoogle Gearsってプラグインを入れていたら今も使える機能なのですが
ブラウザの種類・バージョンで見れなくなったりするのでちょっとどうしようかと考え中。。
 
二つ目は、描画ルーチンをいろいろと見直しています。
今までIE以外ではCanvas APIっていうHTML5の機能を使っていたのですが、
今度からSVGって機能を使おうかと。canvasだと、例えば線を引かないところの×など
なんか太くなっちゃうなぁー、っていうのが無くなるのでいいかなぁ、と。
 
ぱずぷれv3の描画処理はあまり変えたくないので、内部処理だけごまかして変える作戦です。
で、実際仮に作ってみたのですが、動作の速度としてもSafari, Chrome
ちょっと遅くなるけどFirefox, Operaでは速くなります。
 
さてIEですが、現在IEにはcanvas機能なんて当然のように無いので
uuCanvas.jsっていうスクリプトを使わせていただいております。
でも実はこの内部動作がSVGと近いので、ついでにこれも書き換えようかなぁ、と。
 
なぜかというと、uuCanvas.jsも良いし速いスクリプトなのですが、
canvas機能のサポート範囲が広いです。互換ライブラリ的にはメリットなはずなのですが
ぱずぷれv3で使っていない機能も大量にありその分速度的に不利になっている、、ので。
 
実はこっちもプロトタイプは出来ていて、性能測定したらIEだと+20%くらい速くなるみたい。
もうちょっと速くなって欲しいけど、もうこれはIEの限界かなぁ。。
VML/Silverlight両対応だけど、Silverlightの速度がVML比+20%なので思ったより無いのかも。。
(それだけVMLの悪い性能をキャッシュでごまかせているのですが、、)