2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のピースがはまらない

■ クロシュート [No.02] 10×10 たいへん カンペン へ 今日はクロシュートです。 手筋だけならおてごろという気がするのですが、あえてたいへんで。 しかし配置を最初に決めて作ると、最後に別解が出て苦労しますね、、

分けてみた

■ ヤギとオオカミ [No.01] 10×10 たいへん ぱずぷれv3 へ 今日はヤギとオオカミです。 いろいろと従来の新・快刀乱麻と違う要素が増えてきたのでスクリプトを別に作成しました。 新・快刀乱麻とヤギとオオカミのスクリプトの違いは以下のような感じです。 新…

さいたのかしら

■ タイルペイント [No.04] 10×10 おてごろ ぱずぷれアプレット へ 今日はタイルペイントです。 馬作ろうと思ったけどうまくいきませんでしたー。なので絵は違うやつです。

さかさささかさ

■ ∀人∃HEYA [No.02] 10×10 おてごろ カンペン へ 今日は∀人∃HEYAです。 先週あたりに問題いろいろ作っていたのですが、問題のストックが尽きちゃった。。 さて、昨日言おうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。。 実は、前回のこのブログの…

結局退かなくてよかったね

昨日の続きですが、なんとかSilverlightからキー入力を判別する方法が分かったので ぱずぷれv3 uupaa-excanvas対応版をアップしました。 速さは昨日の通り(なぜかSilverlight使用時が5%くらい速くなってた)。 さて、SilverlightでJavaScirptを利用してキーイ…

何というか微妙(心情的に)

■ スラローム [No.03] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3 へ 今日はスラロームです。 127号向けのニコリへの投稿問題は多少微妙感があったのに、 こうブログで公開しようとして作成した問題に限ってきっちりはまった問題が できてしまったので何となく複雑な気分。

退くべきかどうか、それが問題だ

さて、ぱずぷれv3のIEでの描画をこれ以上高速化できないかと考えていると、 こないだアンテナに追加したuupaaさんが作成していらっしゃる uupaa-excanvas.jsを使う方向に行くわけなのです。 これは、excanvasと同じものを使って描画できるのですが Silverlig…

決めうちは、、?

■ ぬりぼう [No.03] 18×10 おてごろ ぱずぷれv3 へ 今日はぬりぼうです。 どうも最初に位置を決めてしまうと全然うまくいかないですね、、

ちょっと気になる

JavaScriptも2.0かよ 10年ぶりにJavaScriptがついにバージョンアップへ、年内承認の見通し 今日の記事ですが、なんかJavaScript2.0とかやり出すらしい。また2.0かよ。 と思いましたが、こちらは2006年11月の記事。 WebにJavaScript 2.0の時代が近づく 結構前…

あっちゃー

ぱずぷれv3、上記のURL生成の為に問題作成やらいろいろしていたら、 いくつか挙動のおかしい点があったので修正いたしました。 何か、、致命的なのでも、アイスバーンで矢印有力できないとか、 スラロームでURLのデコードがおかしいとかあったみたいです。申…

過去にボツになった問題について

さてさて、私は117号向けから投稿しておりますので、 投稿から1年半以上経過した問題も存在するのですね。 というわけで、とりあえずニコリ117/118号向けに送ってボツになったものと、 そもそも送ってない上にこのブログなどでも公開していない問題を 片っ端…

けっこううれしい。

■ ナンバーリンク [No.03] 10×10 たいへん ぱずぷれv3 へ 今日はナンバーリンクです。 まぁうれしいのですが、何がうれしいかというとまず見た目で対称配置な点。 あともう一つ、普通に問題作成していて、初めて関西解が出ませんでした。

きっちりした縄張りやね

■ なわばり [No.03] 10×10 たいへん ぱずぷれv3 へ 今日はなわばりです。 あまり最初から配置を決めたらうまく出来づらいのかもね。。 これはどうも四隅の決まり方に苦労しました。。

対称形はじめてだなぁ

■ お家へ帰ろう [No.05] 8×8 たいへん ぱずぷれv3 へ 今日はお家へ帰ろうです。 きっと122号のお家へ帰ろう3がたいへんで済むならこれもたいへんさ、きっと。。 心配だけど別解ないよね。。

はとー

mixiアプリ mixiアプリ始まった、って書いていましたが、 さっそく(予想通り?)amachangさんがmixiアプリのコードをブログにいくつか貼ってましたねぇ。 すげぇ。っていうか更新時間が夜中。。 今週のこれはひどい 【ニコニコ動画】【初音ミク】ハトに鳩山Fl…

127号向けオモパ向け

昨日郵便局から出すことに成功しました。 ってか、出したの日付変わる4分前とかそもそもぎりぎりすぎじゃん危なすぎ。 まぁ、、ちょっと創作オモパの問題作っていたら詰まってたりしたのが原因でした。 創作オモパ以外は9日までに用意できてたのでよし。と。…

ブラウザのアクセス数

ぱずぷれのアクセス数を集計しているので、ちょっとブラウザ別のグラフを作ってみました。 青がIEとSleipnir、オレンジ系列がFirefox、グレーがSafari、白がOperaです。 他はつぶれて分かんないっすね−。 だいたいIEが60%、Firefoxが35%ってところでした。ま…

ブレイクできるかな

■ 天体ショー [No.04] 10×10 たいへん カンペン / ぱずぷれv3 今日は天体ショーです。 結構複雑な形とか、白星とか黒星だけ先に決まるとかなくて良くできたかも。

修正事項

左の方のカテゴリリンク、パズル別のリンクは消去しました。 そのかわり、「パズル種類別リンク」に、リンクをまとめた記事を作ってみました。

Webでパズル解くって

そういやWeb上でニコリ系のパズル解くのっていつからあるのかと調べてみてみました。

mixiとかperlとか、、

mixiアプリオープンβテスト開始 開発者支援へ「mixiファンド」設立 最近全然ログインしてなかったんだけど、mixi内のページで、 ガジェットみたいに貼れるmixiアプリというのができたのですか。。 自分のページにちょこっと操作とか、APIがあってJavaScript…

どこだ黒マスは

■ 黒マスはどこだ [No.10] 9×9 おてごろ カンペン へ 今日は黒マスはどこだです。んー、どうも、からだがだるい。。です。。 それとは関係ないけどちょっと問題も適当すぎるかなぁ。。 難しい問題は明日から出します。(これも作ってあったやつですが)

黒マスをあのマスにシュウゥゥーーッ!

■ クロシュート [No.01] 10×10 たいへん カンペン へ 昨日のリンク貼った先がトラックバックになっておりましたね(汗 リンク貼っただけのつもりだったのですが、システム構築系にはあまり関係ないブログで申し訳ないです。 さて、本日はクロシュートです。 1…

何色問題なのかと

■ ナンロー [No.01] 10×10 おてごろ カンペン へ ナンローいつ頃のネタだったっけ、と思ってよん様のブログを遡っていったら 2007年の5月まで戻ってしまうことに愕然とした! と、いうわけで今日はナンローです。 色つきスターって「ちょっと気になる付加価…

日記みたいなもんで

■ へやわけ [No.12] 10×10 たいへん へやわけアプレット へ / カンペン へ ぱずぷれのアクセス集計でパズル名を日本語に変換するようにしたとか、%表示追加しましたとか、、 定額給付スター気づいてたのに申請忘れた(´・ω・`)とか、そういえばオモパ締め切り…

4と1だからー、

■ ウソタタミ [No.03] 17×17 アゼン ぱずぷれv3 へ ※今日は朝にクサビリンクとカックルをアップしています さて、今日はそういえばエイプリルフールだったんですね。 というわけで、嘘らしい問題でもアップしようかと思ってウソタタミ作っていたら、 とんだ…

打ち止めかも?

■左: カックル [No.01] 7×7 らくらく ぱずぷれv3 へ 右: カックル [No.02] 7×7 おてごろ ぱずぷれv3 へ 今日2つめはカックルです。カックロが「周りの数字の合計を表す」になった版。 [No.01]は四色に塗れ改と言える黒マス配置にもなっておりますが、まぁ…

予告通り

■左: クサビリンク [No.01] 10×10 らくらく ぱずぷれv3 へ 右: クサビリンク [No.02] 10×10 たいへん ぱずぷれv3 へ 今日1つめはクサビリンクです。コの字の線で繋げるパズル。 実はホームページにはカックルもろとも日曜の夜にアップしていたので、気づい…