2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にらみ合いから逃避行

■ アイスバーン[No.09] 18×10 たいへん アイスバーン playerへ 連続発破保管庫 アイスバーン編 今日はアイスバーンです。 前半と後半でそれぞれテーマがあります。それではどうぞ。 あ、あと、修士論文の提出があさってなのですが泣きそうです。。

ラインを見る。

■ ぬりかべ[No.08] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 ぬりかべ編 今日はぬりかべです。 はい、、以上です。 いや、なんかそういえば、ぬりかべっていろいろな解かせ方ができるって見たことがありますが、 あれはいいですよね。楽しいですね。はい。

難しい。

■ 波及効果[No.05] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 波及効果編 今日は波及効果です。 波及効果は作るの難しいですね。。 最初のころ10×10でもつくるのに5時間とかかかっていたよりはましになりましたけど。。 さて、この問題ですけど、やっぱり難…

タテボーヨコボー。

というわけで、いきなりなのですが、タテボーヨコボーのエディタ/playerを作ってみました。 ニコリ116号まで二軍だった中で、他のはエディタ作ったのにこれだけ何も作っていなかったです。 さらに作った理由としては、マスの中に数字が入る場合の描画の練習…

いきなり新種に挑戦

■左: タテボーヨコボー[No.01] 10×10 らくらく タテボーヨコボー player へ 右: タテボーヨコボー[No.02] 10×10 おてごろ タテボーヨコボー player へ 連続発破保管庫 タテボーヨコボー編 今日はタテボーヨコボーです。 なんでいきなりタテボーヨコボーな…

まるまる問題

■ 四角に切れ[No.05] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 四角に切れ編 今日は四角に切れです。 なんか今日は慢性的な感じで眠気が襲ってきます。。

アイスバーンエディタ

ということで、昨日ちょっとだけ言ってたアイスバーンを作るやつ完成したー、、です。 線がひとつというところを作って、矢印条件追加したらバグがまたでるわ、それ直しても 「すべてのアイスバーンを通る」をいれたらまたバグが出るわって感じでした。ふぅ。…

RPGのラスボス直前の部屋?

■ カックロ[No.07] 15×11 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 カックロ編 今日はカックロです。 最初一瞬だけ簡単な系統のを作ろうと思ってましたが、 45とかもあったので方向転換。ラスボスは倒せますでしょうか。

あわという感じで

■ フィルオミノ[No.06] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 フィルオミノ編 今日はフィルオミノです。 なお、今日はさっきまでアイスバーン エディタを完成させようと一苦労していました。 正答判定以外はできたのですが、画面表示とかマウスの入力と…

問題入力JavaApplet版

さて、またごにょごにょやってみて、JavaAppletで問題作成できるようにしました。 やりたかったけどいままでやれなかったのは、URL出力のダイアログの作り方がよくわからなかったからです。。 問題作成と回答を交互にやれるので、だいぶ楽かな、と。 前はや…

心許ない橋ですが

■ 橋をかけろ[No.07] 16×9 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 橋をかけろ編 今日は橋をかけろです。 おてごろ〜たいへんの中間くらいかなぁ、、と思っています。 っていうか初めて対称配置で橋をかけろの問題できたのがうれしいです。はい。 なお、左の[Q…

1に恋するエトセトラ

■左: ごきげんななめ[No.07] 12×12 たいへん ごきげんななめ player Javascript版 JavaApplet版 へ 右: ごきげんななめ[No.06] 7×7 おてごろ ごきげんななめ player Javascript版 JavaApplet版 へ 連続発破保管庫 ごきげんななめ編 今日はごきげんななめで…

見えやすいよね。

■ ひとりにしてくれ[No.05] 12×12 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 ひとりにしてくれ編 今日はひとりにしてくれです。 とにかく、黒マスになる場合に遠くにぽんと置かれたものを 作らないで以降という方針でやったので、それなりに見えやすいと思います。…

まるがたくさん

■ 黒マスはどこだ[No.06] 18×10 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 黒マスはどこだ編 今日は黒マスはどこだです。 どうも作り直しても簡単だなぁと思ってたら、配置してた丸数字の数が多すぎたみたい。 なんとなく四角に切れのくせで最初に配置してた感じ…

引き算っぽい

■ ヤジリン[No.06] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 ヤジリン編 今日はヤジリンです。 前回のヤジリンは全体を仮定しながら見ていく感じでしたが 今回のヤジリンはどちらかというと黒マス重視の真っ向勝負+αといったところでしょうか。

どこまで先を追うか

■ 美術館[No.07] 18×10 おてごろ カンペンへ ■ 美術館[No.08] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 美術館編 今日は美術館です。 [No.07]は0だけでつくってみたやつ、[No.08]は2問ですか?風味です。。 さて、これで、18種類の問題すべてを一月以内に…

ひさびさにプログラミング

ちょっとソースがなくなってから○○playerのほうはしばらく更新していなかったのですが、 昨日あたり思い切ってまたJava Applet版のを再度作ってみました。 今度はソースもアップしておいたのでHDDがとんでもソースがなくなる恐れはなし、、と。 とりあえず、…

どこで切れるか

■ クリーク[No.05] 18×10 たいへん クリーク player Java Script版 Java Applet版へ 連続発破保管庫 クリーク編 今日はクリークです。 まぁ、テーマはタイトルのとおりなのです。はい。

似たものどうし

■ スリザーリンク[No.05] 18×10 おてごろ カンペンへ ■ スリザーリンク[No.06] 18×10 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 スリザーリンク編 今日はスリザーリンクです。 なんとなく解き味が似ている印象がある2問ですが、 [No.05]がちょっとくせがあって、[…

素直なましゅ。

■ ましゅ[No.07] 18×10 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 ましゅ編 今日はましゅです。 昨日、今後出す問題をいろいろ作っていて スリザーリンク、数独、美術館はうまくいった気がしたのですが ましゅはなんとなくノリがびみょーでした。 とりあえず、今…

あべこべかもね

■左: 数独[No.05] 9×9 らくらく カンペンへ 右: 数独[No.06] 9×9 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 数独編 今日は数独です。 どうも昨日のLITS作りが不調だと思ったら、普段よく作るものが作りづらくて、 逆に普段作っていないものがつくりやすいよ…

ちょっとまずいかも。

■ LITS[No.08] 18×10 くらくら LITS player Javascript版 JavaApplet版へ 連続発破保管庫 LITS編 今日はLITSです。 難易度がくらくらになっちゃってますが、、まぁおそらくくらくらっぽいので。。。 しかしですねぇ、、前回アイスバーンを作…

ややでかサイズ

■ アイスバーン[No.08] 18×10 たいへん アイスバーン playerへ 連続発破保管庫 アイスバーン編 今日はアイスバーンです。 昨日も作っていたんですがみごとに破綻してしまいました。。

2のみの問題です。

■ へやわけ[No.07] 18×10 たいへん へやわけアプレットへ 連続発破保管庫 へやわけ編 今日はへやわけです。 最初2が多めのものを作って(入口に3とか4があった)、 そこから更に2以外の数字を消していきました。 次回は、、あしたかあさってあたりにアイス…

四角に配置。

■ 四角に切れ[No.04] 18×10 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 四角に切れ編 今日は四角に切れです。 とうとう二周目。でも個人的な区切りは次のへやわけ。 ただしその後のアップ順は結構順不同になる気がします。 しかし、、最近保管庫自体にアクセス減っ…

難しめ×2ですね、

■左: 波及効果[No.03] 10×10 たいへん カンペンへ 右: 波及効果[No.04] 10×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 波及効果編 今日は波及効果です。 んー、、なんか波及効果は簡単なのがなかなか作れないような気がします。 [No.04]とか、最初作ったとき…

ひらめき勝負?

■ ヤジリン[No.05] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 ヤジリン編 今日はヤジリンです。 おとといの素直に素直に作ったフィルオミノとは違って 結構ひねくれた問題になっております。はい。

青いかべですか。

■ ぬりかべ[No.07] 18×10 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 ぬりかべ編 今日はぬりかべです。 どうにもnikoli.comにある中でも苦手なぬりかべですが まぁ、このブログをはじめた当初(去年10月)よりはましになったのかな。。 なんかやたらといろいろな手筋…

小さい数字で作ってしまう

■ フィルオミノ[No.05] 18×10 たいへん カンペンへ 連続発破保管庫 フィルオミノ編 今回はフィルオミノです。 帰省から戻る飛行機の中で作りました。 手筋はあまり難しいのはないはずなのですが、場所が見つけづらかったりして 解きなおしてみたら意外と重か…

たしたりひいたり。

■ カックロ[No.06] 15×11 おてごろ カンペンへ 連続発破保管庫 カックロ編 今回はカックロです。 難易度は、実際にはおてごろ〜たいへんの真ん中くらいかなぁ。 はじめはかなりスピーディーに解けると思いますが、考え込んで止まるところが少しあるはず。 お…