2009-01-01から1年間の記事一覧

新機能の追加に向けて

さて、最近Webブラウザに付け加わっている新機能を見ているのですが、結構いろいろなものがありますね。 ローカルにデータを保持できる - Web Storage, Web DataBase 昔っから、JavaScriptを利用して訪問回数とかを残すのに、cookieっていうのが使われてまし…

pzprv3 add 3つ

129号が出たのですが、とりあえずいくつかぱずぷれv3にパズルを追加しましたよー。 まぁ、一つは上の通りアイスロームなのですが二つ目は連番窓口です。 実は一ヶ月以上前から完全に隠しリンク状態でアップしていたのですが、そもそも別に作る用じゃなくて …

あららん。。

■左: アイスローム [No.01] 6×6 おてごろ ぱずぷれv3 へ 右: アイスローム [No.02] 8×8 たいへん ぱずぷれv3 へ えー、もしもし、はっぱです。 今日はアイスロームです。128号、129号と二回載ったから作りましたよっと。 実は結構前にアップしていた気がす…

nikoli.comのオフ会だったのですが。

先週の土曜日はnikoli.comの第三回オフ会でした。 皆様お疲れ様でした。私も作家や作家じゃない方のプレゼン面白く拝聴させていただきました。 で、詳しい内容はnikoli.comのサイト等に譲るとして、、 っていうか、チーム早解き+個人ゲームpointで個人順位…

DNAっぽいよね

■ シロクロリンク[No.14] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3へ今日はシロクロリンクです。 nikoli.comのオフ会のあたりでタブレットPC上で作ってみました。 ちなみに、ぱずぷれv3もう一回修正したのをアップしました。 ついでにスリリンでも背景色を入力できるよ…

やっと作れるようになったのかも

■ へやわけ[No.14] 10×10 たいへん カンペン へやわけアプレットへ今日はへやわけです。 今回の投稿ではやっと0を使ったような問題が作れるようになってきた気がする。 投稿したのも、もうちょっと1の部屋が多かったしね。 ちなみに、明日(今日?)のnikoli.c…

130号向け(1)

ということで、130号向けのパズルを投稿しました。 内容は全部小サイズなのですが、ナンリン、美術館、へやわけ、 スリリン、ヤジリン、四角に切れ、フィルオミノが各2問、ぬりかべが1問。 ちょっとたいへん向けに作るのをやめて、簡単めな問題を送りました…

できたよ〜

■ ヤジリン[No.13] 10×10 らくらく カンペン へ今日はヤジリンです。 投稿用に作ったけどちょっと微妙だったのでここ載せちゃいますー。

スクリプト再測定ですよ。

アップしたので測定しなおしました。 長いので省略。

v3.2.3ってアップ

ということで、アップしました。 今回主な変更点は以下のとおりです。 ・描画処理の中の関数呼び出しをかなりはずした ・チェックを押したとき、回答間違いの部分すべて色をつけるようにした ・今まで読み込んでいたjQueryライブラリを使用しなくした。 とい…

できたよ〜

■ カントリーロード[No.05] 10×10 らくらく ぱずぷれv3 へ皆様お久しぶりです。今日はカントリーロードです。 ぱずぷれv3の性能測定用にいつもカントリーロード使っているのですが、 まぁ、その流れで作ってみました。

Firefox3.6β1が出たので。

さて、ぱずぷれv3の新スクリプト(v3.2.2)作っていたのと同時期に Firefox3.6β1とか、Google Chrome4.0βとかが出たので性能測定やってみました。 対象はカントリーロード18×10、ぱずぷれv3のバージョンはv3.2.2ですよー。 ブラウザ正答判定全盤面描画リサイズ…

2009年11月の出版物について

さて、11月10日が過ぎましたね。いろいろニコリストの日記にも書いてありますが、 ニコリから11月の出版物が出版されました。 で、掲載されているパズル作者にとっては、献本が来たりもするわけです。 さて、私は今回出たスラロームペンパ本の依頼がなぜか来…

うー、、気分が悪い。。

■ 美術館[No.13] 18×10 らくらく カンペン へ皆様ごきげんうるわしゅう。今日は美術館です。 前回難しいのは出し切ったと思うので、今回は簡単な問題にしました。 たまにnikoli.comでも出ますよね、最短記録6秒とかって感じの。そんな問題です。 さて、ぱず…

ぱずぷれv3性能比較

さて、ぱずぷれv3大改造中と言っていたのですが、 なんとかコードが出来ました。しかしながら、正答判定部などをほぼ1から?書き直したので いろいろとバグが心配です。なのでちょっとの間様子を見ます。 ※前のやつは、ちょっと非効率の上に自分でも何をや…

やっとこさ。

■ ごきげんななめ[No.10] 12×12 アゼン ぱずぷれv3 へ皆様お久しぶりです。今日はごきげんななめです。 久しぶりなのでちょっと自重せずに作ってみました。お気をつけあそばせ。 さて、そういえばぱずぷれv3のましゅの件なのですが、、 ましゅをアップしたの…

あうあう。。

■ ヤギとオオカミ[No.02] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3 へ皆様お久しぶりです。今日はヤギとオオカミです。 おてごろっぽかったんでおてごろにしてるけど、 適当につくったやつなのでもし難しかったらゴメンネっ で、これは今日作った問題なのですが、 結局今…

んー、、きついかも

■ のりのり[No.04] 24×14 アゼン ぱずぷれv3 へお久しぶりです。今日はましゅの早解きがありましたね。 っていうか2回連続ましゅの早解きチャンピオンシップの時が飲み会とぶち当たったのはきついですね。。 さて、今日はのりのりです。もう、酔っぱらって、…

ぺこり。

■ ましゅ[No.12] 18×10 たいへん カンペン へさて、今日はましゅです。 実際18×10の盤面作ったのって久しぶりだなぁ。 で、ダメ箱の方に119号向けボツになった問題載せておきましたー。 本当はここに書いていったほうがいいのかなぁ、とも思ったし まぁ語り…

ぱずぷれv3の機能について

そういや解説ページが付いていなかったから分かりようがないんだけど ぱずぷれv3にはいろいろ解説してない機能あったなぁ、、と思ったので書いてみる。 まず全体の機能だと、ボタンで元に戻すとか出来るようにしているのですが、 キーボードからCtrl+Zで元に…

じつはとうとう

■ シャカシャカ [No.05] 10×10 らくらく ぱずぷれv3 へさて、今日はシャカシャカです。 そういや、ぱずぷれv3改めて作ったのって去年の9月16日で、 2つめにシャカシャカアップしたのが9月19日なんですよね。 そういやその次をアップするまで半月空いてるけど…

旗門番号決定アルゴリズムについて

スラロームの旗門の番号の決め方 http://d.hatena.ne.jp/merrilin/20090607/1244380177さて、pencilboxにスラロームが追加されましたが、 上の記事でも書いてあるように、従来のぱずぷれは旗門に対して番号を入力していたのですが pencilnoxでは黒マスに数字…

三日連続スクリプトup

■ スラローム [No.05] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3 へ (カンペンへ)さて、前回からスラロームのスクリプトで、旗門に対して数字を入力するのではなく 黒マスに対して数字を入力して、正解判定時に旗門の番号を決定するように改造しました。 作ってみて、出来…

らしい問題

■ のりのり [No.03] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3 へさて、のりのりの問題です。まぁ、そんな難しくもなく、 おてごろらしいおてごろ問題になっていると思いますよぉ。 で、別件にするほどのことはないと思うのでここについでに書きますが、 ぱずぷれv3でスラ…

そういえばね。

■ たわむれんが [No.03] 10×10 たいへん ぱずぷれv3 へ昨日の日記にぱずぷれ性能測定とアクセス数グラフ掲載しましたよ−。 時間が1時間過ぎてますが書き始めたのは11日だったはずなのになぁ。 たわむれんが載ると思ったのに載ってなかったっすね。。 惜しい…

アクセス数"09 8月版

ちゃんとしたサイズの画像はこちら 4ヶ月ぶり?くらいにアップしてみます。 主なブラウザは下から■IE6、■IE7、■IE8、■Sleipnir、■Firefox2.0、■Firefox3.0、■Firefox3.5、 ■Safari、■GoogleChrome、□Opera、といったところです。 なんかここ数ヶ月InternetEx…

Opera10が出たので。

性能測定やってみました。例によって対象はカントリーロード18×10。 なお、前回の性能測定とあまりスクリプトも変更していないので 従来のブラウザの測定結果にはあまり変化がありません。 ブラウザ正答判定時間全盤面描画リサイズ時描画 IE6 (Silverlight3…

128号なんですけど。(1)

わー。問題作る暇がなかったのでこんな感じですみません。 今回も掲載していただきました。2問みたいです。 っていうか2問も載ってるの久しぶりなんですよね。123号は、、なげなわ載った時で、 その前の122号も2問載っているのでおおよそ1年半くらいぶりです…

手元の環境がどうのこうの

ぱずぷれv3のスクリプトなのですが、手動で昔のバージョンをコピーするのに限界を感じて SubVersion っていうのを入れてみることにしました。 更新するたびに前回のディレクトリのバージョンを覚えてくれて、巻き戻したり出来るんですよねー。 いやちょっと…

リレーだってさ

■ ヤジリン [No.ex] 10×10 たいへん カンペン へさて、なんかヤジリンリレーというのがやられていたみたいですので 遅ればせながら作ってみました。 http://uramasyu.blog80.fc2.com/blog-entry-364.html →http://d.hatena.ne.jp/mokuani/20090831 →http://d…