128号なんですけど。(1)

わー。問題作る暇がなかったのでこんな感じですみません。
 
今回も掲載していただきました。2問みたいです。
っていうか2問も載ってるの久しぶりなんですよね。123号は、、なげなわ載った時で、
その前の122号も2問載っているのでおおよそ1年半くらいぶりです。
ちなみに、その間は全部1問ずつ掲載(しかもオモパ向け3回)という綱渡り的な感じだったんですねっ
 
で、初掲載から掲載していただいた問題をまとめているのですが、、
じつはここ3号、らくらく問題しかの載ってないんですね。。
126=ヤギとオオカミ1 127=LITS1 128=へやわけ1, 天体ショー1
 
なんでこんな事になっているのかというのを考えていて思いついたのが、
1つのパズルに小サイズだと2問送ることが多いのですが、
その時意図的に"らくらく"と"たいへん"ってするようにしていたのですね。
 
確かに実際今まで載った問題見てると、らくらくおてごろたいへん、と全部同じ数くらい。
よく考えたら小サイズだと2/4問がおてごろなわけで、薄いところ狙いすぎてたのかも。。
ここ数号は2/4問がらくらくってパターンも増えてきましたけど。
たいへん系は17×17にした方が良さそうだけどなんかあのサイズ、うまく作れないんだよなぁ。。
 
あんまり偏りすぎるのもどうかなぁと思った今日この頃です。
 

      • -

なお、ヤジリンリレーですが、さえわたさんが続きを作ってくださっているようなのですが、
リレーのルール的にトラックバックかコメントが必要ではないかしら。。