ちょっと気になる

JavaScriptも2.0かよ

10年ぶりにJavaScriptがついにバージョンアップへ、年内承認の見通し
今日の記事ですが、なんかJavaScript2.0とかやり出すらしい。また2.0かよ。
 
と思いましたが、こちらは2006年11月の記事。
WebにJavaScript 2.0の時代が近づく
結構前から考えられていたのですね。まぁ、、ぼくは今知ったのですが、ついつい
「そんな2.0とか死亡フラグ立てんでもー。(ちゃんとバージョンあるのに)」とか言いたくなってしまう。
 
中身的にはいろいろと仕様が追加されているらしい。まぁ、いくら追加されたところで
IE6とかのアクセスがある限りはぱずぷれは動きようがないですね。
publicとかもあるらしいので、WebのOfficeとか作るんだったら、重要だとは思いますが、
ただそれがやりたいならIEJavaScriptの速さをもうちょっと何とかしないことにはまずいんじゃないかなぁー。
まぁ上の記事だと、マイクロソフトも策定に参加してるみたいだから大丈夫か、その辺は。

アンテナをはられている数が平凡。

うちのブログのアクセス数の数字を見る限り、うちのブログには
更新ない時で60/日、ここ最近みたいにちょくちょく更新してて、更新あった次の日は200/日くらい来るらしい。
 
さて、はてなのサービスではてなアンテナってありますが、
これって各ブログ等にリンクを貼っている人の数が分かるんですよね。
ということで、このブログを見てみると15人になってます。
確かに僕が貼ってる他のニコリ作家さんのを見ていても、
帆立さんとかメタセコイアさんとかめりりんさんとか10人ちょっと〜半袖さんで18人、って感じ。
それで、よん様が27人とか流石なのです。
ちなみに、nikoli.co.jpのトップページを調べてみると、、あれ、10人だ。/ja/でも9人。
ニコリ周辺になるとこの人数はこのあたりなのでしょうかねぇ。
 
さて、こないだ自分のアンテナにパズルと関係ない、
どちらかというとJavaScript系で検索すると出てきやすいブログを2つ入れてあります。
id:amachangの人はとっても有名で、普通に取材をしょっちゅう受けたりしている人。すごい。
リンク貼ってる人の数も473人とかなってます。ぱない。
もう一人、ちょうどJavaScriptCanvasとか使いまくっているid:uupaaさんって方がいて、
書いてる内容はかなり技術的なのですがリンク貼ってる人が僕入れて4人。
格差社会だ。。

しとしと。

明日にはやむらしいけど、雨ひどいなぁ。