打ち止めかも?



■左: カックル [No.01] 7×7 らくらく ぱずぷれv3
  右: カックル [No.02] 7×7 おてごろ ぱずぷれv3
 
今日2つめはカックルです。カックロが「周りの数字の合計を表す」になった版。
[No.01]は四色に塗れ改と言える黒マス配置にもなっておりますが、まぁそれはそれで。
さて、これは札幌ニコリストに乗っていたパズルなんですよね。というわけでルールが書いてあるのでリンク
ただ、ちょっと+して「出ている数字」解説用の画像を。こちらは下の例題での解説です。 ⇒ リンク
scriptでは、最初から出ている数字は背景をグレーにしています。分かりやすくするために。
ところで、そろそろ昔のパズルを引っ張り出すのは終了かもしれませんね。。
 
なお、練習問題はこちらです。というか練習問題のつもりだったのが、
難易度設定が失敗してて上の二つよりちょっとビターな問題になっちゃってます。。



■カックル[No.00] 5×5 おてごろ ぱずぷれv3
 

      • -

なお、本来は出ている数字のマスは、(奇数番目)×(奇数番目)の場所に存在しているワケですが、
そうscriptを作るのがめんどくさかったので、自由に数字が配置できるようになってしまっています。
その代わり、「同じ数字がタテヨコナナメに接しない」っていう正解判定を追加しています。
これは実は、本来のカックルのルールでも裏に隠されてるルールっぽい感じになっているのですが
ちょっとそれを表に引っ張り出しちゃいました。
というわけで、それを更に悪用した、カックルって言っていいかどうか分からない問題はこちら。
 



■左: カックル? [No.01] 4×4 おてごろ ぱずぷれv3
  右: カックル? [No.02] 4×4 たいへん ぱずぷれv3