ぱずぷれv3 v3.3.2のお知らせ

ブログの更新をほぼしていなくて申し訳ありません。。
最近仕事が忙しくて。。それでスクリプトの変更で手一杯でした。。
 
さて、今日さっき、ぱずぷれv3 v3.3.2をアップいたしました。
これがまた、変更量超多めです。箇条書きにしてこれくらい。

  • 盤面(+履歴情報)の複製を出来るようにした
  • 履歴操作、チェック、回答など消去をメニューからも行えるようにした
  • 操作方法の説明を別ファイルに移動して管理領域から削除した
  • 履歴情報の内部管理方法を変更した
  • パズルの名称、パズルのIDの取得方法を変更した
  • Google Chrome6.0のSVG描画がおかしいので、盤面描画にcanvasを用いるようにした
  • iOS4対応、スタイルシート、テキストのサイズの部分を修正した
  • 各パズルのフラグなどの設定方法、初期化起動時のルーチンを変更した
  • 描画範囲の取得方法を変更した
  • Gears対応ルーチンを削除した
  • コードのリファクタリングを行った
  • favicon.icoを追加した
  • コンビブロック、ろーまを追加した

って、、多すぎなんですよ。問題ないと良いなぁ、、
とりあえず主だった変更点を3点だけ解説していきます。
 

盤面(+履歴情報)の複製を出来るようにした

ウィンドウかタブを別に分けないといけないので厳しいかなぁと
思っていたのですが、最近のブラウザに付いている
sessionStorageとかlocalStorage機能を使ったら実現できました!これは結構便利かも、、
 
しかも!履歴情報までまるっとコピーしてくれます!
実は、、履歴情報を文字列に変換するところも今回作ってました。。
でも、どちらかというとファイル保存向けだったのですが、そちらは今回入れてません。
 
なぜかというと、ファイルは外部にデータが渡ってしまうので、
その後で形式を変更しようとすると不可能になってしまうためです。。
実はここ2,3日でちゃぶ台ひっくり返すレベルの仕様変更を2,3回したりしましたので、、
v3.3.3には機能追加できるようにがんばります。
# 当然ですがIEは8以上
 

操作方法の説明を別ファイルに移動して管理領域から削除した

今まで、「左クリックで黒マスを入力できます」みたいな
中途半端な説明書きが書いてあったりしたのですが、
本バージョンでは操作方法は外部ファイルにまとめて、
メニューからタブを開くようにしてみました。
 
下のリンクを各パズルから見ると、各パズルの操作説明が多少書いています。
また、直接開くと共通部分の説明のみ表示されます。
http://pzv.jp/faq.html
 
また、その他のフラグもかなり共通化を行った結果
各パズル向けのスクリプトのサイズが1KBくらい減って、×80ファイルあるので相当減ってます。
追加した機能もたくさんあるのでそのまま全体のサイズが減ったわけではないですが
Google Codeに置いてあるzipファイルも40KB程度減ってたり。
 

コンビブロック、ろーまを追加した

こちらはアップが遅くなってしまって申し訳ありません。。
いろいろなところを変えていたので、この2つだけアップするわけにもいきませんでした。。
 
さて、コンビブロックですが、こちらはメジリンクに近い感じです。
ただし、正答判定のところに苦しんで、出来たと思ったら
L字とS字のテトロミノ同士が同じ形と判定されてしまう(あきらかに間違いなのに)とか
たいへんでした。。たぶん今は大丈夫だと思ってます。
 
ろーまに関しては、「矢印の通り道」をどう表示しよう、、というのがテーマでした。
結果的に、Zキーを押しながらクリックすると、
「矢印が進む先」と「そのマスにたどり着く事が出来る矢印の全て」に背景色が付きます。
最後の方だとほぼ全てが背景色付いちゃったりしますが
そこは、まぁ、、こんな感じでやりました、です。
 

次のアップデート

次回のアップデートの目玉は「履歴情報のファイル出力」になる予定です。
何もなかったら、いま盤面の複製機能で使っているのを適用すればいいかも。。
 
あとは、現在がどのパズルでも、URL入力やファイル入力されたら
そのパズルに切り替わる、とか操作履歴簡単に移動したいな、を考えてます。