とりあえずアップ。
というわけで、いろいろ問題をアップさせていただきました。
前からアップする問題は決めていたのですが、いろいろあってできていなかったので。。
ぬりかべについて。
http://indi.s58.xrea.com/nurikabe/
どうもいつも作りづらいと思っているのですが、
最初から数字の配置を決めちゃうタイプなのでだいぶそれが悪影響していうような気がします。。
[No.02]については気分を害したらゴメンナサイ、、なレベルかも、、
フィルオミノについて。
http://indi.s58.xrea.com/fillomino/
最初のころは何でこれが作れるのかと思ったのですが、意外とできるものですね。。
ただ、表出してない隠れ数字についてまだうまく扱えていないです。
今回アップした[No.01][No.02]ともにはじめてにしてはこんなもん、な出来だと思います。
ひとりにしてくれについて。
http://indi.s58.xrea.com/hitori/
昔は解くのも一苦労だったのですが、へやわけにはまってからなんとか解けるようになりました。
さて、今回の問題については、[No.01][No.02]の8×8についてはやや難しいところがあるかも。
[No.03]の12×12については、ためしに解いてみてかなり難しかったですよ。。
LITSについて。
http://indi.s58.xrea.com/lits/
カンペンとか、筆箱にもまだないのですよね、、なぜかニコリのページにも
解説が載っていない扱いが悪いパズルなのでしょうか。。私は好きなのですが、、
しょうがないので筆箱の波及効果を利用してパソコンで作ったりしています。
橋をかけろについて。
http://indi.s58.xrea.com/hashikake/
はじめはどうしても簡単な問題しかできなくてなんだろうと思っていたのですが、
まぁやっぱ作り手の経験値が足りなかったということで、
ちょっとはましになったところの問題をアップしております。
最近橋をかけろのペンパ本をクリアして面白かったので最近これにははまり中と。
実は今日9×16をつくっていたら、それなりの問題が作れたので今度アップします。
黒マスはどこだについて。
http://indi.s58.xrea.com/kurodoko/
これは作っていて楽しかったやつです。とりあえず、[No.02]は、書いてあるとおり
「分かったらすぐ終わるけど、分からなかったらずっと分からなさそうな問題」です。
で、[No.03]についてもそれをある程度利用しています。
これって今まで使われていたのかなぁ、、あまりそういう問題は見なかったような気がしますが、
へやわけやひとりにしてくれではよく見るタイプなのですが。
まぁ、、作っていてそういう仕掛けを作りにくかったですからね、、しょうがないか。
波及効果について。
で、今回メニューにのっけて唯一アップしなかった波及効果なのですが、
作るのが他のパズルに比べて異様に難しくて、、よく作ってて破綻するので
ちとアップできるストックがありませんでした。。ごめんなさい。
とりあえず一月以内には。なんとか。