118号が出ていました。

パスポートを申請するついでに、書店に行ってみたら、ニコリ118号が売ってました。
見てみたら、今号では2問のってましたー。よかったよかった。
まぁ、、スラロームアイスバーンなんだけど「これの載らなきゃ悲しい」問題だったのでよかった。
ましゅは載らんかったが、やっぱそのレベルじゃないとのらないんかなー。これは119号はいよいよやば(ry
ひとりにしてくれ2問めがかろうじてそのレベルな気がするからなぁ、、あとぬりかべ2問め。
 
あと、117号の暗号はおとといあたりにようやくわかったけど、
今回は結構すぐ分かってしまった。。感じ。
春→冬にかけてだんだん難しくなってまた春になるとやさしいってのは本当なのか。
 
で、オモパと二軍がどうなったのか見てきましたが、
とりあえず全部で7種類載ってて、新作が2種類、、狭き門ですねぇ。
前回新作じゃなくて載ってた3つは3つとも載ってました。
まず、とりあえずスラロームが昇格らしいです。ぱちぱち。ぼくの問題も載ったし。
で、何か二軍で消滅かというと、そうではなく次号は二軍2ページ半にして、次考えるらしいです。
ちなみに二軍からの昇格ご所望らしいけど、、たしかに現在唯一1ページ定食のLITSが
120号でどっさり、121号から中サイズが載るようになりそうですからねぇ。
バーンズはアイスバーンを超えられてない?のと先読みな問題投稿多めなのがマイナス材料、
ひとりリバーシは8×8も載って粘ってる感じ。
 
前回の新作で残った2種類は、個人的には残るのは意外だったけど
1種類は大方の予想通り残った感じなんでしょうか。もう1つは解いてみたら面白かった、、らしい。
2種類の新作は、ひとつははぁ、そうですか。もうひとつは作者がめっちゃ若い(9さい)らしいけど、
これ面白いんじゃないの?といったところ。にしても、セレクトワーズといい、
なんか最近は文字系パズルの時代なんですかね。毎号1つくらいしか載らないけど。
なお、二軍の掲載順は、117号と比べて、クリークとセレクトワーズが逆になってました。
 
ということで、とりあえずスラロームエディタでも作りますか。。4日後くらい完成目標に。