ぱずぷれv3つくってみた。

さて、今回久しぶりに更新したのは、パズル用のスクリプトを作り直したからです。
 
http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/ ぱずぷれv3のページ
http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/p.html?m+creek クリークエディタ
 
まだクリークだけですが、JavaScriptで作ってあります。
FireFox3.0.1、GoogleChromeβ、Safari3.1.2、IE6.0.29で動作はしてますが
実装の関係上IE6はかなり重いです(18×10サイズがぎりぎり動く程度)
が、それ以外のブラウザはめっちゃきびきび動きます。
 
従来のぱずぷれになかった同じウィンドウからの新規盤面作成やURL入力、
回転・反転や1マスぶんサイズを拡大したり縮小したりとか、いろいろ入れてみました。
 
何でわざわざJavsaScriptで作り直したのかってことなのですが、
実は、ここのところ更新していなかったのは、
FireFoxJavaの相性が悪いのかFireFoxがフリーズしたり落ちてしまったりで
モチベーションが全くあがらないというのもありました。
 
そこに、Google Chromeのニュースが入ってきて、
「Webアプリっていうとぱずぷれも似たようなものだっけ」といった感じ&
GoogleChromeのアプリケーションのショートカット機能とかでモチベーションが上がり、
FireFoxGoogleChromeに対応するぱずぷれをJavaScriptで作ってみた、というわけです。
Ajaxとか、なんか最近JavaScriptがはやっているみたいなので。
 
ただ、昔JavaScriptのツールはありましたが、オブジェクト指向で作り直したので
ぜんぜん内部の構造が違ったりします。本体+パズルごと、という感じで。
 
しかし、忙しくて開発に手間取り、10日以上かかってようやくクリークのみできました。
基盤のところはできたので後はそこまで時間がかかるということもないと思いますが
いちおう、そんなところで。。