追加ですよー

昨日DSiで動いたっての、どのパズルか書いてなかった。。島国の6×6です。かなり重かったけど。
 
さて、ひさしぶりにパズルスクリプト作ってアップしてみました。
http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/p.html?m+norinori のりのり エディタ
http://indi.s58.xrea.com/pzpr/v3/p.html?m+usotatami ウソタタミ エディタ
 
どっちもスクリプト作成自体はそんな時間がかかってなかったり。
 
ところで、ぱずぷれv3の、正答判定関係のコードを整理したついでに、
答えを自動判定するやつ(埋まったら勝手に「正解です」ってでるやつ)作ってみました。
エディタではデフォルトOFF、playerのほうはデフォルトONです。
たぶんIEからでも大丈夫だと思うけど、
↓どのくらい時間がかかるか調べてみた
 
自動正答判定って事は、書いてると勝手に正答判定していく訳なのです。
いちばん入力回数が多くて判定に時間がかかるのがループ系なんで、
まず、24×14サイズのましゅを用意して、試しに通常どうりの流れの正答判定ルーチンかましてみました。
最初は軽めでだんだん重くなっていくのですが例の4ブラウザでこんな感じでした。
          最初  最後
  IE6.0      80ms -> 240ms
  Safari3.2.1   20ms -> 80ms
  Firefox3.0.5  15ms -> 50ms
  GoogleChrome 5ms -> 30ms
 
Chromeさんパねぇっす、とも思いますが、第一印象では思ったより倍率の差がついていない印象。
ただ、この判定ってそもそもcanvasとか使ってないし、
その描画処理と被さるとIE6.0は自動判定offとの体感差が全然違います。。
しかも線って、けっこう一気にひくものですし。
 
まぁ、これはどうしようもないので、いちばん時間がかかった秒数を記録して
時間がかかっていたら自動判定の時間間隔を広げたりするようにしました。
 
あと、線を引く系統のパズルは未完成時に真っ先に引っかかりやすそうな「マスから線が1本しか出ていない」だけ
先に判定してみてみたり。これだけでもかなり効果テキメンです。
黒マスなぬりかべとかへやわけとかは36×20でも意外と体感何とかなってたのでそのままにしてあります。