シャカシャカのドラッグ入力 追加しました

シャカシャカのドラッグ入力 - やっぱりオモパが好き(仮題)
http://d.hatena.ne.jp/kazuneko/20110424
で書かれていた、ドラッグ入力を実装してみました。というお話です。
 
いままでのぱずぷれv3では、セルの四隅をクリックするのが基本的な三角形入力方法でした。
※ いままであった"ドラッグ入力"(タッチパネル用)と今回の話とは別。なのでこっちは"引っ張り入力"に名前変えました
今回は、かずねぎさんのページで、一回のクリックでひとつの三角形を入力するのではなく
一回のドラッグで複数の三角形を入力する方法が実装されていたので、許可を取ってぱずぷれv3でも実装してみました。



かずねぎさんのところで実装されていたやり方です。
向かい合わせか斜めの位置の、四隅の辺りまでドラッグすると、隣の三角形が入力できる、というやり方です。



で、こちらが今回ぱずぷれv3に実装して見たやり方です。
向かい合わせか斜めの位置に移動した場合は、四隅じゃなくても三角形が入力できるようにしています。
向かい合わせの位置が3/4になっているのは、斜めに移動したときに誤入力され易いためです。
あと、後ろ側にも入力できるように拡張して見ました。
場所が離れているのは、単に位置がずれて意図せず入力されるのを防ぎたかったためです。
 
その他、三角形を消したり、点をドラッグで入力できるようにしたのは両方同じです。
かずねぎさん、ありがとうございました。
 
# pencilbox, nikoli.comの四角に切れのように入力できるようにならないか、
# というのはかなり難しそう、、ななめ四角入力・大きさ修正とすぐにはできなさそうですね。。



あと、今回交差は直角に限るの正答判定(垂直判定)も修正しました。
こちらは丸め誤差が出て、くっついている線が垂直判定になるというバグでした。。。
危ないと思って気をつけて作成していたのですが、、orz
今回はその部分で除算をしないように修正しています。