v3.6.1 アップデートしました

前回のアップデート+2回の緊急バグ修正から2週間と少し経ちましたが、ぱずぷれv3のアップデートを行いました。


今回は画像出力周りの修正が結構多めです。
前回リリース直前にChromeで画像ダウンロードが動かないことに気づいて急いで修正したら
どうやら逆にIE, Edgeで画像ダウンロードが動かなくなってしまったようです。。ごめんなさい。
ただ別タブで開くルーチンは動いていそうだったのであまり緊急では修正しなかったのですが
どうだったのやら。。
こういうことを慌てて変更するものじゃないですね。。


その他、png形式等で画像ダウンロードする時に背景の白色が描画されておらず透明になっている不具合も修正しました。
ただ利用している人もいるかもしれないので、代わりに背景を透明にするオプションを追加しています。 (jpegでは動きません)


その他海外で、ヤジリンで矢印つき数字のセルを含めた黒マス・線が通らないマスを
グレーで表記するバリエーションがあるのですが、(The Art of Puzzle 等で用いられる盤面タイプ)
描画方法を変更するだけで実装できそうだったので実装してみました。


あとはヤジリンなどは問題なかったのですが、スラロームなどのいくつかのパズルででキーボードから
矢印つき数字の矢印を入力しようすると消えてしまうという地味にひどいバグがあったのを修正しています。


主な機能追加・改良点

  • 画像出力時に背景を透明にできるオプションを追加
  • 背景色の指定ができるようにしました
  • ヤジリンで矢印つき数字などの背景色をグレーにするオプションを追加

不具合修正・他

  • ボックスで、数字を変更した際に前の数字が残ったまま上書きしてしまう不具合を修正
  • SVG以外の形式での画像出力時に背景色が描画されず透明になってしまう不具合を修正
  • 最初の描画時にヤギとオオカミの画像が描画されないことがあるのを修正
  • スラローム等でキーボードから矢印を入力した場合に数字ごと消えてしまうことがある不具合を修正
  • IE, Edgeで画像を別タブで開くが動作しないので以前の直接DataURLを開かないルーチンを再実装
  • faq.html を更新して最新のパズルの操作方法を反映しました