落ち着きすぎです。

勘弁してください。
 
というのはさておき、そろそろ問題作り直さないとなぁ、、という感じなのですが、
とりあえず、問題を後からアップしようかと。。
今日は今まで用事で今帰ってきたので、
後で問題作ってアップしてみますー。。たぶん2問くらい。
 
そういえば、2月?あたりに出るペンパ本が橋をかけろだそうで。(ペンパMIX3より)
いやー、、いろいろな人の日記て「びっくり」「最近載ってない」だったので
黒マスかこっちがどちらかだとはおもったのですがそうだったようで。
楽しみだなぁ。わくわく。
 
そういえば、前に作ったLITSのコンセプトが使われた問題がありました。
もともと4×10の長方形のマスがあって、そこが大きすぎるのでやや微妙な気もしたのです。
ちなみに、そこでは「大河」って名づけてあるけど、
確かにそう言われてみればめちゃくちゃかっこういい気がするのです。名称って大事ですね。。
まぁ、よこ18×たて10とかだと簡単に使えそうなのですが、
ペンパ本だと縦長なのでやっぱり微妙?