いやはや。。。



■ 美術館[No.11] 24×14 たいへん カンペン
連続発破保管庫 美術館編
 
おひさしぶりです。。ってかほとんど3ヶ月ぶり。
去年はあのあと、年内いっぱいさらに忙しいというか大変なことになってしまいました。。
といってもニコリ122号向け通常問題の投稿とか、nikoli.comのオフ会までは良かったのですが
特に12月中ごろからはとんでもないことになってしまって、
それでそのままずるずると更新しないできてしまいました。。
結局122号向けオモパは投稿できなかったし。。。
 
それで、今日は美術館なのですが、美術館は11ヶ月ぶりだったりするんですね。へぇー。
 
ところで、1月には、実はタイルペイント/ペイントエリアのスクリプトを改修していたので
ちらつきが少なくなった!という改良もしてました。。はい。
 
以下はスクリプトの内容関連なので表では省略。
とりあえず、3つくらいやらなきゃいけないことがありそうです。。
 
1つめは、どうやらアイスバーンでまたまたバグがあったとかなので、
これは今日このあと直してみます。
矢印1つもない場合も矢印検索しちゃってしかも向きによって誤答判定みたい。。
 
2つめは、キンコンカンで10以上の数字入力できないのは入力できたほうがいいのかなぁ、、
表示どうしようっていうのが悩みどころかも。
 
3つめは、CPUの処理量多すぎ、っていうのもコメントで指摘いただきました。
確かに今の内容だと特に意味もないのに、答え入力する毎
どの領域/線がくっついてるかとかを再起呼び出ししまくって動かしてるので
ちょっとまずいかも。。。とは頭の中では思っていたりしました。
ただ、アイスバーン/パイプリンク系の、色分け機能つけているやつの場合は、
色分けの判定に使っているので処理はずせないんですよねー、、
色分け機能onの時だけそうするようにするかなぁ。。
 
まぁそれより、時間かかるけど再起呼び出し毎回1からやるって横着しないで、
部分的な再計算するようにしたほうがいいかも。
そもそも線の色分けのメインルーチンはそう処理してるわけだし。