とりおき



■左: トリプレイス [No.01] 8×8 おてごろ ぱずぷれv3
  右: トリプレイス [No.02] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3
 
今日1つめはトリプレイスです。
個人的にとっつきにくさを感じたのでかなり難易度は押さえたつもり。です。
 
さて、ルールは、「盤面を面積3のブロックに分ける」と「数字はその下/右に入るまっすぐのブロックの数を表す」です。
ちょっとルール書いちゃうのもどうかと今更ながら思ったのでそのままは書きません。どうしましょうね。
そこで、下にある練習問題を解いた図で軽く解説した絵を描いてみました ⇒ リンク
絵が小さかったらすみません。playerではセルをクリックしたりでセルに色をつけられます。
なお、その練習問題はこちらです。



■トリプレイス[No.00] 4×4 らくらく ぱずぷれv3