性能測定2回目+α

ということで、ぱずぷれv3 ver3.2.0をアップできたので、
また各ブラウザで正答判定時間と描画時間を測定したいと思います。
なお、この途中で、描画処理が前より遅くなっていることに気づいたので
(v3.2.0上げる2,3日まえ)、何とか直してみました。。
 
測定環境は、Let's note CF-W5 XP入りです。だいたい1年前の自作PC(E8400)はこれより3倍速く、
去年買ったatomが入っているLOOX Uはこれより2割くらい遅い感じです。
ちなみに、測定対象は前回と同じくカントリーロード18×10です。処理が重いから。
 
現行ブラウザ

ブラウザ正答判定時間全盤面描画リサイズ時描画
IE6 (VML)168.39ms757.75ms2320.50ms
IE6 (Silverlight)172.72ms371.56ms378.88ms
Opera 9.6435.48ms178.35ms190.38ms
Firefox 3.0.1130.86ms117.73ms123.88ms
Safari 3.2.341.33ms68.70ms74.80ms
 
新型ブラウザ
ブラウザ正答判定時間全盤面描画リサイズ時描画
IE8 (VML)130.21ms539.17ms1432.33ms
IE8 (Silverlight)103.97ms256.50ms260.42ms
IE8 (互換/VML)135.87ms539.00ms1442.67ms
IE8 (互換/Silverlight)83.33ms261.75ms268.25ms
Opera 10.00β35.29ms107.14ms131.78ms
Firefox 3.5 β4393.38ms98.35ms105.69ms
Firefox 3.5-RC137.05ms99.16ms106.59ms
Firefox 3.6αpre136.42ms93.18ms103.13ms
Safari 4.07.22ms35.22ms39.92ms
GoogleChrome 2.0.172.317.88ms44.26ms51.86ms
※今回、SleipnirIEと同じなので測定していません。
※Firefox3.5b99の正答判定処理時間31msくらいでした。
※インストールしたSilverlightのバージョンは2.0です。(3.0はもうちょっと速いらしい)
 
分かったこと:
 ・IEでは、Silverlightインストールしていただいた方が、特にウィンドウリサイズ時の描画では
   圧倒的に速い。そうでなくても倍速い。
 ・IE6より8の方が速いけど、Operaと比べても×2の差がある。
   ちなみに、体感だとIE6/IE8とその他で何か越えられない壁がある気がする。
 ・Safari4.0は本当に速い。ぱずぷれv3に限った話だとGoogleChromeより速い。
 ・Firefox3.5b4の正答判定処理時間は、何かあったのでしょうか、、?
 ・なお、正答判定処理は2ヶ月前と比べて2割くらい速くできたよ!
 
次に、+αですが、たわむれんがの一部の機能ができたのでβ版として上げておきました。ここ。
新規作成と、問題入力/回答入力、正答判定、URLの入出力はできますが、
ファイル入出力や盤面の調節、反転はできません(90°回転はあり得ないですよね)
 
なんか、アプレット版だと普通に完成と言っているレベルなのですが
いちおう、ここまでにしておいて128号出る時に載ってたら完成させましょう。。
あと、トップからリンクは貼っておりません。悪しからず。