わざとですよわざと



スラローム [No.04] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3

今日はスラロームです。
前回のスラローム解き直したら全然おてごろじゃなかったですね。。でも今回はおてごろですよ、的な、
黒マス点対称にこだわったらうまい解き筋まで消えてしまった的な問題です。
まぁその解き筋も方向性的にちょっと気に入らない感じだったし。
 
さて、スラロームの旗門の番号がわかりにくいと言うことで、ちょっと考えてみました。

図1
図2
図3
図1が試しに作ってみた問題です。分からなくても解けはするのですが、
1の数字がどっちの旗門を指しているかわかりません。
 
それで、図2はどこの旗門を指しているか分かりやすいように、数字を矢印付きにしてみました。
黒マスに数字が一つしか入らないという欠点は残るのですが
どこの数字になるかは分かりやすくなったかも。矢印付きは一部の数字だけでも良いし。
 
図3は小さい数字にしてみました。一つの黒マスに複数の数字が入るのは良いですが
ちょっと数字が小さくなりすぎてダメですね。。
大きい数字と両方使うのも見た目が気持ち悪くなりそうですし、、
 
そういやニコリではここ2号くらい、2つの旗門に繋がっている黒マスには
数字が入っていない場合が増えてますね。。127号の3とか。
127号の5は数字から道のつながりを推測させるパターンも多彩で面白かったですが、
右下の表記は確かに分かりづらいんですよね。。