ぱずぷれv3 v3.3.3のお知らせ

さて、前回のブログ更新から2ヶ月、スクリプトの更新からちょうど半年たちましたが、
このたびスクリプトのバージョンアップを行ったことをお知らせします。
 
といっても、前回はかなり変更点を大量に書いたのですが、
今回は特にこれと言って表面上は主だった変更はありません。
ただ、内部的には初期化ルーチンとか、かなり基本にかかわる大きい変更をしてはいます。

  • 文字列をcanvasに直接描画するように変更した
  • canvasから描画物を消すとき、display:none;ではなくopacity:0;を使うようにした(Chrome対策など)
  • index.htmlからURL・ファイル・データベースの読み込みをできるようにした
  • Web SQL Databaseをサポート対象からはずした
  • 一時保存データベースをパズル別ではなくひとつにまとめた
  • デバッグ用URLをdebugオブジェクトからとってくるようにした
  • ファイルセルズ、エルート、交差は直角に限るを追加した(フォーセルズは12月追加)

といっても、特に書くこともないのですがこんなところでした。
 
この中では最後にファイルセルズ、エルート、交差は直角に限るを追加したのですが、
これがそれぞれ曲者で、特に交差は直角に限るは各パズル別に分かれているファイルの
サイズが37KBと、最大になりました。(いままではスラロームの29KBが最大)
 
でも、苦労した分だけ結構よいものにはなっていると思いますので、試してみてください。
暇になったら私も問題アップしようかなぁ、と。