v3.4.0にアップデートしました

むぅ。更新間隔の開きがひどいですね。。
久しぶりですが、ぱずぷれv3のアップデートをさせていただきました。
3年前から手を付けててコードはURL/File入出力以外ほぼ書き直しレベルで変わっているのですが
内部構造の改善がメインなので、努力の割にあまり分かるようなネタではないですね。。


メインの変更点 (ただし見た目には変化無し)

  • 今後のパズル追加がやりやすくなるように、内部構造を変更

Interface系改良点

  • SVG画像が出力できるようにした
  • 色分け等の設定値を保存するようにした
  • エディタで編集中に戻ろうとした時に、戻るかどうか聞くようにした
  • FirefoxChromeの最新版でも、ブラウザのみでファイル保存ができるようにした

パズル別の改良点

  • スラロームで矢印付き数字入力を可能にした
  • ペイントエリアの問題が入力できなかったのを修正
  • よせなべなどの移動系パズルで、動かしたように描画できるようにした

というかいつからかペイントエリアは問題作成できなくなっていたようです。。申し訳ありません。
あとスラロームの矢印付き数字への変更は、ニコリにその案を提案してたのに(ダメな例もいっしょに書いて)
実装していなかったというのはちょっと、これもごめんなさい。。


そういえば、このブログの2個前のエントリ(v3.3.4の時)に、いつになったらv3.4.0が完成するのやら、、ってかいてあったのが
ようやくできた形になりますね。いつになったらって言ってから3年近くたってるじゃん。。


とりあえず、間隔が空いたら二軍のパズルとかも変わっちゃっているので、
ヘルゴルフとマカロ、あと画面で解きたい四角スライダーの追加を先にがんばります。