そろそろ修論が佳境に。。



数独[No.07] 9×9 おてごろ カンペン
連続発破保管庫 数独編
 
今日は数独です。
途中まで難しめに仕上がってましたけど結局失敗したので数字2個追加。
まぁ、あまり難しいものになってもしょうがないし、いいっか。
 
そういや、難易度がうんぬん(らくらく<おてごろ<たいへん<くらくら)ってありますけど、
nikoli.comをやっていると、その違いって難しいかどうか、というよりは
どんな"手筋"を使ってるか、という印象ですね。(いちおう盤面の大きさもかな?)
美術館だと、ううん、、あの手筋を使ってるとまずたいへん確定とか、そんな感じ。
まぁ、ぼくはわからないので「こんなもんかなー」ってやってますが。
 
あと、LITSが難しいのは、どっかで
「途中までルール○でやってて、注目するフィーチャーするルールを変えるとむずい」
などと書かれていたのを思い出しました。。
 
※ 最後に、おとといのカントリーロードの練習問題が間違ってお家へ帰ろうのplayerにリンクされてました。。
 あれ、お家へ帰ろうの5×5の問題ってあったっけ、、で気づいたのですがすみません。。