いろいろと。



■ LITS [No.13] 10×10 おてごろ ぱずぷれv3
 
今日はLITSです。
投稿用に作ってたのですが、どうしても左下の部屋が中途半端に大きいのでやめにしました。
多少難しめですが、落ち着いてどの形が入る考えれば難しくないはず。
難易度は、、本誌だとおてごろになる、、のかな?たいへんになるかも。
(もともとたいへんを目指して作ってた問題だったもので、)
 
さて、ぱずぷれv3ですが、新たに因子の部屋、アイスバーン、タイルペイントの3種類を追加できました。
、、っていうか、アイスバーンとタイルペイントは四天王に入りそうなくらい難しい部類なので結構疲れました。。
というかアイスバーンがまだいろいろと挙動不審です。あ、枠のところに線を引けたりするのは仕様です。
っていうかいつもバグがある正答判定のところを、また新しく書き直してます。
バグがあったらごめんなさい。(コード自体は前よりかなりすっきりしていますが、、)
あと、因子の部屋は数字を6桁まで入力できるようにしてみました。たぶん動く、、と思います。
 
それ以外にも、[ファイル]とかをマウスオーバーした時のメニューの出方をきちんとしたり、
リフレクトリンク等で回転した時にちゃんと三角形も回るようにしたり("戻る"するとおかしくなるけど)、
Local SQL Storage対応しているブラウザで保存できるようにしてみたりとかやってみました。
 
あと、フィルオミノは、チェックボックスで前のには戻せますが、
デフォルトでは数字が全部入った時のみ正解とするようにしました。
そういやもともと、ニコリの回答に載っている図を正解と考えていたはずでした。
数字入っていない状態で正解にするのはちょっとまずいですよね。。というので変えました。ちと申し訳ないです。
 
さて、ぱずぷれアプレットで公開していてぱずぷれv3にないのはあと11種類となっています。
タイルペイント以外の2つは、ここ3ヶ月でアクセスが多かったので作ってました。
次に多そうなのは、、ごきげんななめかな。
っていうかスラロームとか修学旅行の夜とかホタルビームとかどうやって成り立たせたっけ、、